シート加工とその本質
こんにちは、代表の相馬です。
皆さん、お久ぶりです。
やー 本当にお客様は神様です。忙しくてブログ書けませんでした。今回はシート加工を考えます。
需要の多いシート加工
バイクシート張替え屋に来てくれるお客様は、8割がシート加工のご注文をご希望です。
ノーマルシートから段シートに変化させるタイプや足付きを良くす為に(マニュアル車、スクーター)アンコ抜き、そしてお客様が、ご自分で製作されたベースだけ、持ち込みのシート加工など様々です。
段シート加工はシートを横から見た時にウェーブラインだけが綺麗ならばそれだけで良いのでしょうか?
私は、バイクにシートが付いている時に、お客様が座った姿勢を良く見て微妙なラインを決めます。その後でシートにラインを書き、お客様と綿密に話し合います。実際シートに座ってオシリは痛くないか、・・・・などなど
お互い「こうだ」と決めるまでは仕事はしません。
「キレイ」なだけで良いのか?
足付きを良くする為のアンコ抜きも、お客様の体型、ご使用のバイクを見てからアンコ抜きの調整を考えます。
前にもブログで紹介しましたが、アンコ抜きは本当に良く見ないと(調整)ろくな事になりません。
お客様、お気に入りのベース持ち込みシート。このタイプのシートは、100パーセントお客様のご希望に合わせます。(ただ、どの様な時も私はお客様の事を考え、どの様なシートベース加工を製作する時も、一度はご相談をさせて頂く事は忘れません。)
シート加工の紹介
今回はシート加工で変化させたシート、その中でも元のシートをそのまま感じさせる、? えーこれが隼のシート?どちらで見ても素敵なシートを一つだけお見せします。
まだシート加工前です。お客様の体型や足付き、バイクの色や形を見ながら調整していきます。
この段階で徹底討論し、検討し、最終的なイメージを膨らませていきます。
イメージができたらパーツを切り出します
こちらはお客様とのディスカッションを元に完成品をイメージし、パーツごとに裁断したものを撮影した画像です。
この段階で完成品のイメージができていないとズレが生じ、シートのクオリティに影響してしまうため、気の抜けない作業が続きます。
これらのパーツを組み合わせ、完成品を仕上げていきます。
加工前と見比べてみて下さい!
こちらは完成品です。加工前のシートと比べると分かるように、シートの形そのものが変わっています。
お客様の体型や足付きなどに合わせて、最適と思われる形状に加工致します。
足が程よく地面に付くようになり、乗り心地も、加工前に比べて良くなるはずです。
特に、外国製のバイクに乗っている場合、このようなシート加工を希望されるお客様が多いです。
バイクシート張替え屋なら、外国製のバイクのシートも、日本人向けにカスタマイズさせることができます。
もちろん、日本車のシート加工も承ります。乗り心地が悪い、シートのデザインを刷新したい、足付きを改善したい、などとお悩みの方は、是非バイクシート張替え屋にご用命下さい。きっとお客様の希望に添うシートに変身させてみせます。